· 

第4節 最終日

こんにちは。3年スナイプスキッパーの川口です。
昨日は一昨日に引き続き和歌山大学OBの平田さんにご指導して頂きました。また、26年度入学の元川さんと西山さんも来てくださりました。ありがとうございました!
午前中は北風がまだ残っていたので出艇して微風の中でセーリングを行いました。平田さんが仰られるスナイプの三原則”船を止めない”・”パワー感”・”一定のバランス”を常に意識しながら乗りました。自分はブローに入った時に角度を取ろうとして下しすぎてすぐに船を止めてしまうことが多々あったのですが、それも少しだけ改善することが出来ました。
午後は風が南に回りいい風の中セーリング練、スタート練、コース練を行いました。
セーリングではクローズで30分間伸ばし続けハイクアウトの限界に挑みました。ここまでクローズを走り続けたのは初めてのことでしたが集中して乗り続けることが出来ました。宮島の近くまで来ると波も少し出て来て、波のある中でもスピードがを維持して船を止めないことを意識して走ることが出来ました。
ランニングでは宮島の両脇から波が入って来て方向や早さの違う波が入り乱れた海面でしたが艇速に合わせて乗せられる波を見ながら走ると前に出ることがあったので楽しかったです。
スタート練では主に下有利の状況で行いました。空いているところからクローズでフルスピードで出ることを念頭に置いてやりました。みんな昨日よりも良いスタートを切ることができる回数も増えてきて良い練習になりました。
中国インカレまでの練習はあと2日となりました。台風21号も近づいてきていますがレースに万全の状態で臨めるように残りの時間を過ごしていきたいです。
最後に遠いところからご指導にきていただいた平田さん、2日間本当にありがとうございました!


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86