· 

事前合宿1日目

こんばんは。

二年スナイプの安食です。


ついに中国インカレがある5節がやって来ました。

大きな節目となるこの節が来たのは去年に比べるととてもあっという間に感じます。

ヨットに乗っている時間が増えたことも関係しているかもしれません。そんな中国インカレの今のところの天気予報は雨ベタとレース数が心配されます。

そんななか今日は8mの風が吹くという強風コンディションでした。また、午前中はハンザの大会に向けてバースにおいてあるヨットを動かすことで消化されてしまいました。

午後はセーリング練習での他艇との走り比べをして、マークランをするという練習をしました。僕はクローズを走っているとき周りに比べてとても遅いと感じていました。先節はジブが固いと言われたので緩めに張ってみると周りより下りぎみになるので、あまりよくなかったと思いました。ランニングでは、波乗せのときにメインシートより後ろに乗るとバウが沈まないため波乗りに入れなかったり、メインシートより前にいるとバウが波に刺さったり、一定のヒールが維持できずに波乗りが終わったりとできないことが多いように感じます。

これらのことから、次には問題を解決できるよう、イメージトレーニングや先輩に解決方法を聞いて、しっかりとヨットに乗って問題に対応できるようになります。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86