· 

秋合宿第1節4日目

こんにちは。1回生スナイプの大槙です。
今日は午前も午後も1年生はヨットに乗せてもらい、とても内容の濃い練習ができたと思います。午前は動作練習をしました。タックやジャイブを何度も繰り返して失敗することもたくさんありましたが、そのときは先輩スキッパーがフォローしてくださり1年生クルーとしてはとても練習しやすかったです。タックではジブがシバしないようにセールをはりかえたり、微風のときは当てジブをして船を回転させるなどのポイントがありました。今まではタックの種類はオンデッキ、下デッキ、中デッキの3種類だけかと思っていましたが、オンデッキでも弱めの風のときとハイクアウトにでるぐらいの強風のとき、下デッキでも強めの風のときと今日のような風がないときとではタックのやり方が少しちがうらしく、細かく分けると10種類ぐらいあるそうです。今は風によって使い分けることができず、先輩に言われたことをこなすのが精一杯ですが、いずれは自分で風をみて使い分けられるようになりたいです。
午後は午前に指摘された反省点を意識しながら動作練習をしてコース練習も2本しました。まだブローがよく見えず、どっちの海面を使ったらよいかも分かりませんが先輩にいろいろ教えてもらいながら経験を積んでいきたいと思います。レース中はジブを合わせたりヒールトリムするだけでなく周りの様子も見ないといけないなど、することが多くて大変ですがはやく慣れて周りの状況をよくみれるようにがんばります。
今日は4年生の先輩も来てくださいました。女子の先輩は女子インが最後の大会なのでがんばってほしいです。

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86