秋合宿第2節3日目


   こんばんは。2年470クルーの冨山です。昨日まで北風の強風がふいていましたが今日は昼前から広島の南風が吹いた中での練習となりました。練習内容は主に動作練習と最後にレース練を行いました。午後には土屋監督がお越しくださり御指導頂きました。お忙しい中ありがとうございました。
     動作練習では1年生がタックでのジブの張り替えやランニングでのスピントリムを身につけてもらうために行なっていますが、2年生である自分も今の時期に基本を少しでも定着させるためにはまだまだ先が長いです。1年生にはスピンのジャイブでどういう理由で船が動いているかなど船やセールの仕組みを学んで欲しいです。最近1年生からの質問にどう答えたらいいかと思う時があるのですが、4年生のクルーの楢崎さんに質問をした時は自分の経験に基づいてアドバイスをしてくださったのですぐに理解できた気がします。細かい指の動きなんかも注意されたり口うるさいではないですが、言葉で伝えるより実際に相手の立場で考えてくれたアドバイスがどれだけわかりやすく有難い事かということをひしひしと感じます。今までトライしてきたことなども少ないのだと感じました。もっとトライしていきたいところですが台風の接近により明日は台風対策をするので夏休みの練習は今日で終わりです。大学がスタートすることと長期合宿が終わってしまうことで気分が乗りませんが来週の土日練で何をトライするか平日のうちに考えて授業を受けに行きます。
  
   今日は練習が終わってバーベキューしました!
着艇後にするのは初めての試みですが新歓での経験を生かして1時間で準備できました。学年の枠を超えて楽しく行うことができました。艇庫の御釜のご飯もあっという間になくなってしまいました。バーベキューが終わるとそれまで笑っていたみんなの顔が急に真剣になって片付けを行い予定の時間よりも大分早く終わりました。スイッチのオンオフってこういうことなんだなと思いました。みんなリフレッシュできたようで良かったです!

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86