· 

12月16日(日)

こんにちは、470クルーの三宅正人です。

 今日は午後から雨予報でしたが自主練を470スナイプ2艇づつで行いました。風は中デッキからオンデッキ程度の風でしたが振れも多く難しいコンディションでした。この風でのタックはかなりいい感じでしたがフリーのセーリングに改善点が多く、あるまさん、たかしさんに指摘していただきました。今までの中に入っている時の姿勢ではパワーが入った時にヒールを起こすのが早すぎたり起こしすぎたりしてしまっていたので姿勢を変えてみました。まだ上手くヒールをスピードに変えきれていませんが慣れていきたいと思います。

 12月は部バイト期間で練習は自主練という形になっていますが参加する人が固定化されています。部バイト期間はオフではなく自分の弱点の練習ができる期間なのでもっと空いた時間を見つけて乗れる人を探してヨットから離れる期間が少なくなるようにしなければ目標達成には近づけないと思います。学年に関わらずもっと個人の意識が上がらなければならないと思います。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86