12月23日(日) 自主練



  こんにちは!2年470クルーの冨山です!今日の練習で恐らく2018年最後でヨットは乗り納めかと思います。今日は470が1艇だけの寂しい自主練でしたが、平成26年度入学の高須さんにヨットに乗って指導して頂きました。ありがとうございました!
  
     午前中は弱い風が入ったり止んだりで練習するには少し難しかったです。一旦陸に戻って風待ちをして、午後は広島の南風で5〜7m/sの安定した風が入り久しぶりのトラッピーズコンディションの中練習ができました。1艇だけだったので、動作がメインで少しセーリング練習を行いました。セーリングではランニングでのラフからベアへのパンピング動作など、陸で動画などをみてイメージはあっても実際はそう上手くは行かないです。ヨットに乗る数を増やさないと上達しないと改めて思いました。OBの高須さんには4年間の経験からアドバイスをしてくださり、海上だけでなく陸でも帰りの車の中でも現役の人とミーティングしてるくらい熱心に教えてもらいました。またよろしくお願いします!
      
      あと少しで今年は終わってしまいます。そして春合宿の時期となりますが、新3年生となる来年はどんなスキッパーと乗っても喜ばれるクルーになりたいです。ヨット部に入って1年が経ち2年生になって多少上手くなったかなと思っても、ジブがちょっと緩かったり、ヒールしてたり、その他ブロー報告、コンパス、他艇など…まだまだ課題だらけで、レースの結果も微妙でスキッパーを走らせることができなくて悔しかったです。中インでレースメンバーでなかったのも悔しかったです。あと2年しかないと考えると暇さえあればヨットに乗らないと時間が足りないと焦ります。来年はどんなスキッパーと乗っても前を走りたいです。そうなったらきっと上達したという事なので。来年はあまり後悔したくないです!皆様良いお年を!因みに観音ヨットハーバーは28日(金)から休業です。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86