· 

2月15日 春合宿2日目

こんにちは。2年470クルーのトミヤマです。今日の広島は一日中風があまり吹かない日でした。最初は北風で180度振れて風が止むという春合宿によくある風でした。春合宿は微風か強風かのどちらかで、強風が吹く日は前日からドキドキしています。1年生の時には苦手だった強風も今では楽しく乗れるようになりました。それでも強風はヘトヘトになっちゃいます。1年生の時は強風の時ジブセールのシバの音がムチで叩きつけられるような音がするのでそれが1番怖かったです。トラッピーズ でのアンヒール沈やタックでの逆ジブ沈よりも怖かったです。

  470チームの最近の練習は動作練習とセーリング練習でセーリング練習ではジブやメインのセールシェイプを自分で見たりゴムボートからみてもらったりして、その時の風に対して理想の形を研究中です。どうしたら変化できるかを考えることは頭を使うので苦手ですが、みんなで聞いたり確認しながら、できているのでこれを他の練習でも続けれたらいいなと思います。セールシェイプを作るためにスキッパーとスピード感覚などを擦り合わせることもよく言われることですが、重要だと改めて思いました。

  春合宿は5日間あって強風が続いたりするとお腹が空くので食料も用意してきました。今週は2年安食の真似をして蕎麦を持ってきました。量もたくさんあっておいしいです。

春合宿たくさん動いてたくさんたべます!


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86