· 

5月1日 西宮遠征1日目

こんばんは。新2回生、470スキッパーの藤原涼雅です。

さて、昨日で「平成」は終わり今日から新元号である「令和」が始まりました。世間では「平成最後の~」だとか「令和が~」ということで騒いでいますが、僕たちは相変わらず「ヨットづくし⛵️」です!元号が変わろうが、僕たちのすべきことは変わらないと思うのでチームの目標を達成できるように日々努力していきたいと思います。

今日は関西春季大会の事前合宿1日目ということで、車持ちの人に乗り合わせて西宮へ約4時間ほどかけて移動しました。ハーバーからホテルへの移動の面でも凄いお世話になっていて頭があがりません。僕にできることは結果という形でチームに貢献することしかないので、残り2日間の事前合宿でしっかり調整をしてレースに臨みたいと思います!

西宮では10時ごろから積み下ろしを始め、艤装をした後に雨の中でしたが13時ごろから出艇しました。出艇直後は風軸が210度ほどでしたが、徐々に西に振れ、着艇ごろには陸からの北風に変わるといった難しい天候でした。海へ出たのは半日でしたが、海面調査でチームで共有した風の特徴などをそれぞれ確認できたのではないかと思います。僕が強く感じたのは「振れの多さ」です。フリーの時に艇団で滑っていても、振れを感じて艇の角度やヒールバランスを上手く合わせることでバウを出せるのかなと思いました。まだ1日目なので残りの遠征期間でできる限りの情報を得て、全日本インカレに繋がるような遠征にしたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86