· 

6月9日

こんにちは!

3年生で470スキッパーの柳です。

今日も昨日に引き続き、外部コーチの大嶋さんに練習を見いていだたきました。

午前中は風が弱い中セーリング練習をして、特にランニングではヒールの量やブローが入った時の対処法で自分の感覚と技術がまだまだだというのを感じました。クローズでも自分のスピード感の鈍さが目立ち、失速してもそこから立て直すのに時間がかかってしまうという感じでした。中四国インカレは風が吹かないと言われている愛媛県の新居浜で行われるのでこういった状況でしっかり走れるようにしていかなければならないので焦りを感じました。

午前は早めに着艇して正午に出艇して午後は長めに練習しました。午後はアベレージ7mぐらい吹いたので順風下でのいいセーリング練習ができました。大嶋さんにはセールシェイプやそれに基づいたセッティングのやり方を教えてもらい、自分個人としては風が強かったとはいえ、セッティングを変えるだけでここまで変わるものかというほど変わったことに驚きました。あとは自分は風が強くなってもバングを引く量が少ないということを知ったので、マーキングをするなどして改善を図っていきたいと思いました。また、ランニングではラフして加速してからベアで下していく感覚とバイザリーまで下しても意外と失速しないということを知れたので今後のレースに生かしていきたいです。あと、ランニングでは波に乗せる感覚がまだ未熟で乗せれそうな波が来たタイミングでウーチングをしてもクルーと合わずに乗せ損ねるということが多々あったのでそこはクルーとの感覚の擦り合わせとコミュニケーションで改善を図っていきたいと思いました。

練習全体を振り返ると、自分も含めまだ3年生以下は外部コーチが見てくれているにも関わらず練習に対して消極的なのかなと思いました。色々と感覚の鈍い自分ですら言い訳もできないほどに4年生との意識差を感じました。ここに来て先輩の足を引っ張るわけには行かないので代の最初に立てた目標である「全日総合10位」を達成するためにもここで気を引き締め直して来週以降の練習に臨んでいくべきだと思いました。

 

昨日今日と二日間自分たちの練習を見てくださった大嶋さんありがとうございました。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86