金沢遠征2日目

金沢遠征2日目

こんにちは470クルー3年の三宅です。

今回は平成26年度入学の高須さんから話をいただき金沢大学の艇庫にお世話になり北陸地区のレースに参加しました。


昨日のレースは艇のトラブルやセッティングの準備不足で全く思うように走ることができず悔しい思いをしました。1日目を終えて夜に船のチューニングを広島の船と同じに近づけましたが2日目は風がなくてレースできませんでした。

今回はじめてのチャーターでレースに行きましたが難しさを感じました。まず1日目にしっかりとしたチューニングを出せなかったのは自分たちの甘さで、今回わざわざ石川県まで来たのに勿体ないことをしてしまったと思っています。今回レースは前日の夜中にハーバーに着いてしまい準備時間もつくれませんでした。これからチャーターで遠征に行くことを増やしていきたいと思っているんですがチューニングをしないと行った先で学べることも少なくなってしまうので早めにハーバーに着いて船の準備をしなければいけないと勉強になりました。


レースで全く同じ位置で走れずにレースから多くを学ぶことはできなかったですが金沢大学の練習や艇庫での生活から学ぶことが多くありました。特に今回は3年生が幹部としてチームを動かせていたので今の自分たちとの差を感じました。また下級生も2年生の選手からどんどん声を出したり上級生に意見している姿や1年生の動きなど今の広大とは意識が違うと感じました。艇庫での生活や行動など取り入れたら良いと思う点は還元しなければいけないと思いました。


金沢大学の選手は皆さん良い方ばかりでもっと交流を深めたかったですが時間は限られていたので少し残念です。

次の全日本インカレなどでせっかくできた繋がりなので大切にして自分らの代で終わりにするのではなく下級生を連れて話に行かせていただきたいと思います。


また今回は無料で船をチャーターさせていただいたり艇庫での生活をさせていただきありがとうございました。艇庫のご飯はとても美味しかったです。今度はセール広島などで広島に来てほしいと思います!


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86