· 

夏季オープン2日目

4702年、高田愛梨です。

今日は夏季オープン2日目でした。お昼過ぎまで風が入ってこず陸待ちでしたが、昼過ぎてから4ノットから8ノット程度の風が入り2レース回せました。

私はスキッパーに転向してから4回目の大会でのレースでした。初めてのレースでは自分のことで精一杯でレース中にレグをどうするかクルーと話し合いながら走ることが難しかったですが、今回のレースではブローや振れをクルーと話しながらレースを走ることができました。しかし、まだまだタックやジャイブ、マーク回航などの精度が低く動作練習が必要だと感じました。夏合宿でこれらの課題をクリアできるようにしていきたいです。自分がレース中にどこで前の集団と差がついているかを考えると、1番の要因はスタート後にフレッシュウィンドで走れていないことであると思いました。スタートで出遅れるとタックを返して逃げるか、ホープレスで我慢して走り続けるのどちらかしかできないので、どんどん負けていくのを感じました。スタート前の位置取りで、下のルームに相手艇に入られて自分の加速するスペースがなくなって出れなくなるパターンで、スタートに失敗することが多いので、相手を牽制しながらながら上寄せができるようになれば、自分のスタートの 加速するルームを確保できるので、スタート前の加速のルームを確保する練習も今後必要だと思いました。

今回のレースでの課題を夏合宿でクリアできるように練習に取り組みたいと思います。


今日の夜ご飯は、マネージャーさんがレースを頑張った選手のために唐揚げとハムカツを作ってくれました。とても美味しかったです!2日間のレースでの疲れも、美味しさで回復できました!!!皆とても嬉しそうにもりもり食べていました。夏合宿は暑く、体力的にもしんどい練習になると思いますが、マネージャーさんが作ってくれる美味しいご飯をしっかりと食べて乗り切っていきます!!!


最後に、夏季オープンの運営を手伝ってくれた。1年生の皆さんありがとうございます。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86