· 

7月21日(日)

こんにちは!4470クルーの住野です!

日曜日は台風の影響で大雨&強風が予想されたためなかなか思い通りに練習が行えませんでした午前中は悪天候のためヨットで海へ出るには危険だと判断し出艇は見合わせ、陸でMTをしました。午後は雨が弱まり、風も朝にくらべおさまって7~9m/sのいい風が吹いていたので海上練習をしました。

MTの議題は「部をよりよくするためには」でした。各代でこの議題についてあらかじめ考えておいて、MTで意見を全体に伝えるかたちで話し合いを進めていきます。個人的な感想ですが、今回のMTで印象に残ったのは1年生からの意見です。他大学との交流をもっと深めたほうがいいと意見され、関心する一方で幹部として残された時間をもっと積極的に行動をしないといけないと思いました。そのほかにも、台拭き用のタオルを煮沸消毒をします!と元気よく宣言してくれたのが元気のいい1年生らしくて印象的でした。頼もしいですね!

午後は強風のなかセーリングをしました。艇数を減らして出艇しましたが雲行きが怪しくなり、風も上がってきたので470スナイプ両クラスとも予定より早い15時ごろに着艇しました。出艇時に一度は風がおさまっていたもののまた風が強くなることを想定できていませんでした。安全を守るのは幹部としての責任です。自然には多くの危険が潜んでいることを忘れず今後も練習に励んでいきたいと思います。

 


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86