· 

8月18日 夏合宿第2節 2日目

こんにちは。470クルー2年の木戸理歩です。

今日は昨日に引き続き470チームは外部コーチの大嶋さんに指導して頂きました。ありがとうございました。午前中は最初風が無かったので少し遅めの出艇になりましたがセーリング練習をしてジブリーダーの位置やベンド、プラーなどをいろいろ変えてみて良いセールの形をスピード感や角度を考えながら探しました。私が今までこれくらいだと思っていたリーダーの位置より大嶋さんが教えて下さったリーダーの位置がかなり前で驚きました。しかしそれでちゃんとセールトリムをするとスピード感があったのでこれからジブリーダーの位置を前めに意識してみたいと思います。また途中で大嶋さんと一緒に乗って教えて頂きました。ランニングでは、風が弱いとき、ウォーターブレーキの上に座ってヒールを起こすときは前に体重をかけるといいと教わりました。実際にやってみると前に起こした方が起こしすぎることも無くパワーがスピードに変わった感じがしてよかったです。クローズでは風の変化によるジブのトリム量や波への対処法などを教わりました。トリムがしっかりできるとスピードを維持して走ることができました。午後は同じ2年の高田と乗り、セーリングをしました。軽風のときはいい感じのスピードで走れたのですが少し風が上がると先輩たちに少しずつ離されていってしまい、トリムの細さの差が出たのかなと感じました。

これからの練習で少しの風の変化で適切なトリムができるように考えながら乗っていきたいと思いました。

また、スナイプチームには平成26年度入学の西山さん、午前中には平成27年度入学の久保さんに来て頂きました。ありがとうございました!


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86