· 

9月6日<全日本学生個人ヨット選手権1日目>

こんにちは!

3年470クルーの冨山です。
本日より全日本学生ヨット個人戦レースが始まりました。レースには3年から張、伊藤、冨山が4年生からは光安、山田、川口、住野、加藤が参加しています。今日は南よりの4〜6m/sの風が吹き3レースを行うことが出来ました。自分は入部してから初めての全国大会でした。先輩方が出場された全日本インカレ団体戦などで上マーク付近でたくさんの艇が集まり順位が一瞬で複数艇に抜いたり抜かれたりなどを見たことはありましたが、実際に乗ってみると抜かれるのは簡単で逆に1艇抜くのはとても難しくレースの厳しさを感じました。同時に1番前の艇団でレースを出来ている時は自分が前を走れたらとても楽しいんだろうと感じました。艇数が多いのでタックポイントやマークとの自分の位置など考えることは多いですがとてもいい経験が出来ていると思います。明日はレースの予定です。台風の影響で強風が予想されますが頑張ります。
5日の受付・計測日にOBの浅井さんにハーバーに来てくださいました。お茶の差し入れも頂きました。お忙しい中ありがとうございました。
広島大学の結果を報告します。
<全日本学生ヨット個人選手権大会>
<470級> 53艇 3レース
4675 光安 住野 45-38-30  113点 40位
4523 山田 冨山 40-19-30 89点 29位
<スナイプ級> 53艇 3レース
31305 川口 張 7-48-38 93点 32位
30804 加藤 伊藤 43-46-45 134点 48位

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86