· 

全日本インカレ

こんにちは。

68代主将の光安歩真です。


全日本学生ヨット選手権大会が終わりました。

結果は

47019

スナイプ級6位入賞

団体総合14

でした。


スナイプチームやってくれましたね!36年ぶりに入賞です。


1レース目と3レース目はとてもいいレースをしてくれました。470チームもとても勇気づけられました。

スナイプチームは全国に通用するレベルまできているのだと実感できたと思います。スタートがしっかり第一線で出れたらボートスピードも申し分なし!


470チームはとても悔しい結果になってしまいました。悔し涙が止まりませんでした。セーリングは全国に通用するレベルまであとほんの少しだと思いました。スタートが第一線で出れたら悪くても1上は25位から30位の間で回ることができました。ただ、25番前後で1上を回れても順位を落とすことがほとんどでした。全国に通用した部分と反省点をしっかり話し合って後輩たちへ伝えていきたいと思います。

自分たちの力を発揮できたとは思っていません。自分たちの力を本番で発揮できないことも実力だと思います。そういう意味で470チームはもっと実力をつけていかないといけないと思いました。

収穫もわずかながらありました。まず私立大学との差をあまり感じなくなってビビらなくなったこと。そして、全国相手にレースをして何が足りないのかがわかったこと。来年はこの足りてない部分を1つでも多く無くしていけるとおのずと結果がついてくると思います。


個人的には最後の大会をいつもより楽しめなかったのがとても残念ですが、この経験を今後の人生に活かしていこうと思います。


ヨットは楽しいので、これからもヨットに携わっていけたらと思っています。


引退の記事はまた書きますので楽しみにしておいてください。


応援ありがとうございました。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86