第68代 引退挨拶⑥ 光安歩真

こんにちは。
第68代主将を務めさせていただきました光安歩真です。全日本インカレが終わり2週間がたちました。

まず、4年間ヨットを続けてることができたのは家族、同期、先輩、後輩、大嶋さん、OBさん、ヨット部に携わってくださった方達がいたからだと思います。本当にありがとうございました。本当に本当に楽しくて充実した4年間でした。

 最後の大会が4年間で1番悔しい大会になってしまったことが心残りで、でもまたそこがヨットの面白いところだと思います。僕もまだ成長できるとも感じました笑。

470チームのみんなは全国の壁を感じたと思います。それは470チーフである僕がチーム全体をそこまでのレベルにあげることができなかったせいだと痛感しています。スナイプチームは全国に通用する力がありました。スナイプチーフの滉太が実力でチームを引っ張り、それに食らいついたスナイプチームみんなの頑張りだと思います。470チームもスナイプチームの頑張りに応えたかった。はい。

かわいい後輩たちへ
まず徹底的に全国との違いを分析してください。個人的にもう一回1年生からやり直せるなら、個人遠征に行きたいですね。それぞれがいろんなところから吸収して帰ってくればその分レベルも上がると思います。僕がそう思えるようになったのは4年生の8月中旬の日本経済大学さんと合同練習をさせてもらった時です。この合宿に行くことができたのは大嶋さんのおかげです。今年はちょっと受身すぎたと思ってます。基本考えてはいるけどチーム全体として共有出来ていなかったこともありました。受身にならず自分から個人遠征になどに行ってみてください。自分から行動すれば必ず目的ができます。目的ができれば、吸収するスピードも今までとは格段に変わってくると思います。次にライバルを作ってください。僕は4年間同期スキッパーの崇資と切磋琢磨してここまで成長できたと思ってます。僕にはないセーリングセンスを持っていて常に僕の1歩先を行っていると感じてました。刺激的でとてもいい関係でした。ただ、もう2・3人ライバルがいて、レースメンバーの争奪戦とかもやってみたかったなぁーって感じてます笑。あと僕たちができなかったことは他の水域にライバルを作ること!
来年は新2・3年生は貪欲に自分の成長だけを考えて練習してください。海に出れる時間は少ないので、大切に‼︎そして新4年生は後輩をしっかり育てながら、後輩を跳ね返せるような力をつけれるようにしてください。(僕は後輩には負けなかったなぁー笑、、何回かヒヤリとしたことはあったけど笑笑)ヨットはいつ伸びるか全くわからないスポーツです。僕は4年生の最後の最後まで成長することができました。頑張ってください。出来るだけ協力します。呼んでくれたら予定が合えば練習行くし、自主練もつきあうよー‼︎ヨット乗りたいし笑。とにかく、勝手に言うけど今の4年生はみんなヨットが好きだから呼んだら練習来てくれるよ!みんな呼んでね‼︎来年は今年以上の成績とろうね!こんな主将についてきてくれてありがとう。

ゆるーい感じで書きました。

長くなるから手短に、最後に28へ
同期になれてよかったよ!4年間続けた人、途中でやめてしまった人、帰ってきてくれた人みんなだよ!
最後の1年間は大変だったけど、ここをああすれば、とか思い返すときりがないけどとにかくお疲れ様‼︎僕も人間的に成長できたし、みんなもできたのでは?!

最後にもう一回言わせてください。
4年間ヨットを続けてることができたのは家族、同期、先輩、後輩、大嶋さん、OBさん、ヨット部に携わってくださった方達がいたからだと思います。本当にありがとうございました。感謝しかありません。本当に本当に楽しくて充実した4年間でした。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86