· 

第69代 新幹部挨拶② 平瀬健登

こんにちは。

第69代でスナイプチーフを務めさせていただくことになりました、平瀬健登です。

よろしくお願いします。


僕は、スナイプチームについて書こうと思います。


先日の全日本インカレでは、スナイプチームは6位入賞という37年ぶりの快挙を成し遂げました。

しかし、この全日本インカレのレースに出場したのは引退された4年生の方々が中心で、スキッパーに関しては4年生しか出ていません。代交代した今ではスナイプスキッパーは僕と2年の上田の二人だけです。二人とも全日本クラスの大会に出たことがなく、昨年と比べると技術面だけでなく、レース経験という点から見ても未熟なのが明らかです。

このことから、今年のスナイプチームはクルーはもちろんですが、特にスキッパーの成長が必要不可欠な一年になると考えています。

そのために、第69代では全員で行く遠征だけでなく、一部の部員だけで行く個人遠征を増やしたり、他大学との合同練習などもしていけたらな、と考えています。


また、もう一つスナイプチームで重要なことが、精神面での成長です。

中国インカレでは僕を含め、緊張して頭が真っ白になったり、普段出来ていることができなくなったりしている人がいました。

これは、普段の練習や他の大会での緊張感が足りていないからだと考えています。「中国インカレで負けたら後がないから」や、「全日本インカレは艇数が多いから」と考えるのではなく、普段の練習から常に勝ちに拘り続け、緊張感を持っていれば、特定の大会でだけ緊張するということは無くなると思います。

そうすれば普段の実力が発揮され、自ずと結果に繋がるはずです。


話は変わりますが、第69代のスナイプチームの目標は「全日本インカレ 6位入賞」です。

そのためにこれからの一年間では、ボートスピード、スタート、コース取りの3つを重点的に練習していこうと考えています。

引退された4年生の方々は、今までの練習で強豪相手に負けないボートスピードを身に付けることができる、ということを証明してくださいました。

しかし、スタートで第二線になってしまったり、少し無茶なコース取りでケースを起こしてしまう場面も見られました。

なので、ボートスピードに関しては主にこれまでの練習を引き継いでいきます。

スタートは、全日本インカレを意識し、長いラインでライン感覚を養ったり、短いラインで混線の練習をしたりする予定です。

また、コース取りでは昨年よりもコース練の数を増やし、タクティクスやストラテジーをより学んでいこうと考えています。

スナイプ級は中国インカレにおける全日本インカレの出場枠が2つに増える予定なので、この一年間はより全日本インカレを意識した練習をしていくつもりです。


拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

これから一年間、目標である「全日本インカレ総合10位」、「スナイプ級 6位入賞」に向けて全力で頑張りますので、ご声援の程よろしくお願いいたします。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86