· 

新チームにおいて努力していきたいこと#4

こんにちは。2年スナイプ クルーの大槙望未です。これからのブログは毎日更新なので大変だなぁと思いつつも、新メディア委員として頑張っているりょうがくんの期待に応えられるようにきちんと書こうと思います。

 テーマは「新チームにおいて努力していきたいこと」です。少し話は変わりますが、私は入部してから今までどんなに辛くても練習で手を抜こうと思ったことはありませんし、真面目にがんばってきたつもりです。この1年半努力したと自信を持って言えるでしょう。ですが、ただがむしゃらに頑張るだけではだめだということに第68代が終わる頃気づきました。私は今まで指摘された課題をなんとか克服しようと、自分ではなにも考えずにただもがいていました。その時はただ頑張ることが努力なのだと思っていました。しかし、先輩に言われたことをこなすだけでは伸びるはずもなく、頑張っても頑張っても空回りして結果につながらない時期が続きました。その時はとても苦しくて練習を重ねるたびに辞めたくなりました。きっとその時の私はいつまで経っても1年生気分で、自分に足りないものは待っていれば誰かが教えてくれると思いこんでいたのでしょう。

 そのことに気がついてからは努力する方法を変えました。やみくもに練習するのではなく、自分で考えて、分からないことは調べて、目標を持って練習する。すると、今までどれだけ頑張っても達成できなかったことがいつの間にかできるようになっていました。やっと自分に合った努力の仕方を見つけられたんだと思います。

 前置きが長くなってしまいましたが、今年努力していきたいことは、今まで分かったつもりでいた基礎・基本から考え直すことです。2年生のような目標ですが、私はこれが2年生の段階でできていなかったので、今まで努力して終わったつもりでいたことをまた努力し直さないといけません。時間はかかりますが、基礎的なことでも自分の頭で考えることで必ずステップアップできると思っています。

 思ったことをそのまま書くとなんだかまとまりのない文章になってしまいましたが書き直しても上手く書ける気がしないので終わろうと思います。次は1470クラスの河野です。ぜひ読んでください!


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86