新チームにおいて努力していきたいこと#5

こんにちは!令和元年度入学 470 1年の河野拓未です。

今月から新たな試みとしてテーマブログというものが始まりました。少しワクワクしますね


今月のテーマとして「新チームにおいて努力していきたいこと」ですが、私は「負けない」ということを挙げたいと思います。


まず一つとして同期に負けないということです。やはり人間負けるというのは悔しいものです。悔しさをバネにというのもありますが、個人的に負けず嫌いなので勝負事で勝つことで自信につなげていきたいです。

1年生も練習に本格的に参加するようになり、1年生全体の技術も少しずつではありますが上がってきてるように思います。そこで、一つ一つの動作であったり、セールの形など他の艇と比べて、タックの動作で前に出れたとか、スピントリムが上手くいってスピードがあるな、などを感じながら少しでも勝っているという自信をつけつつ練習していきたいと思います。また、逆に他艇に前に出られた時は何がいけなかったか一緒に乗ってる先輩に聞きながらしたいと思います。

特に一番今頑張りたいのはセールシェイプが分かるようになることです。ボートスピードにつながる部分なのでいち早く分かるようになっていきたいです。


もう一つとして気持ちで負けないということです。スポーツにおいて気持ちで負けていると何事も上手くいかないとも思います。高校時代にも監督に口を酸っぱくして言われたことを覚えています。。今はセーリング中など自分の動作でいっぱいいっぱいになっていることが多いですが、少しずつ周りが見えるようになってきた時にセーリングやマークランなどで色々な面で上手くいかないことがいっぱいでてくると思います。そこで、ダメだ無理だとなるのではなく、先輩方にアドバイスをもらって自分を伸ばしてモチベーションを高く保つことを意識したいと思います。


これから新二年生になるにあたってレースに出る機会も増え、実践的な経験を積むチャンスがあると思うので、そこで得たものを生かして全日総合10位を掲げる部活の一員として貢献できるように、下の学年からの底上げを引っ張っていけるような存在になりたいと思います。

気持ちでもヨットでも負けない男になります!


最後まで読んでいただきありがとうございました。明日は 470クルー 2年高橋が担当します。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86