· 

新チームにおいて努力していきたいこと#7

 こんにちは。令和元年度入学一年スナイプクルーの神下です。師走に入り本格的に冷え込んできましたが、皆さんしっかり手洗いうがいはできてますか?無論、自分は手と手首と呼ばれる部分は洗い尽くし、イソジンでうがいもしてます。今年もあと少しですから元気に令和元年を締めましょう。

 ところでお題はタイトルの通りですが、話題が被ってしまっては全員でブログをやる意味はないということで、決して他の人が書いていることに気が付いていないわけではありませんとだけ書いておきます。

 4年生が引退して一ヶ月が立ちましたが、上級生は頼もしさが増し、一年もヨットに乗れるようになって自覚も出てきたように思います。自分は補講やなんやかんやあってこの前2ヶ月ぶりにヨットに乗ったのですが、もう壊滅的でした。しかし、一日中乗っていると徐々に修正が出来た気がしました(とは言ってもたかが知れていますが)。そしてその夜、この「出来た感」が無性に大切な気がしました。いくらアドバイスやコツを言われても実際に自分のモノにできなければそれこそ宝の持ち腐れです。頭では理解できても身体で表すのは難しいことだとは思います。しかし、一つの動作にしても自分なりに噛み砕き、鵜呑みにせず自主的に体現しようと努力することが、ヨットでいうセンスなのではないでしょうか。ということで、「理解の中に収めず、使える能力にする」ということが、自分の努力したいことです。…最後まで読んで欲しいので結論は末に持ってきてみました。感覚的なことばっか書いてて、他人に読ませられるような文ではないのですが、どうかよしなに…。明日の執筆者は2年470クルーの木戸です。洗練された文章に乞うご期待!



広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86