· 

1月19日

 こんにちは。4701年生スキッパーの岡崎文哉です。先日しぶき杯が行われ、01のみんなでレースをしたり、たくさん先輩と話したりしてすごく楽しかったです。

 今日は朝解散した後、自主練習を行いました。まず470とスナイプ同時にコントロールロープを陸で使って勉強しました。セールがどうなるかのイメージが今までよくわかっていなかったのですごくタメになりました。今日は風がMax10m/s吹きました。4701年生スキッパーの2艇が出ました。セーリングを主に練習して、僕はクローズで舵をまっすぐしつつバングをリーチリボンを見ながら引くのが難しかったです。早く慣れて余裕でできるようになりたいです。メイントリムも乗りながら教わり、ブローをしっかり見ることやブローが来る前にメインを出して加速した後メインを引くことが大切だとわかりました。強風でももっとメインを引けるよう筋トレも必要だと思いました。フリーのときにアンヒールでベアできるのを実際にやってよくわかりました。着艇した後は見かけの風の座学をしたりメイントリムなどについて学びました。

 多くのことを学び、実りある自主練習になりました。もっと知識を増やし、経験値を上げて早くレースができるレベルまで上達したいです。

 最後までご覧いただきありがとうございました。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86