2月1日

こんにちは

2年スナイプの上田です。

今週末はテスト週間前なので比較的少人数で練習を行いました。

このテスト週間が終わればついに春合宿に突入します。寒くてそこそこの強風が続く期間ですが、3月中旬に行われる同志社ウィークやスプリングレガッタを直近の目標として頑張っていこうと思います。

さて今週末の練習自体についてですが、スナイプの新艇が届きました!

決して安くはない新艇は、大勢のOBさん達の多くのご支援のおかげで購入できました。

この場で感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。


そして新艇を届けていただいたメーカーの方は日本のトップセーラーである、辻堂加工の大井祐一さんでした。練習方法やセーリング競技への臨み方、さらにはこれまでのレースの話など非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。


ここからは個人的な内容になりますが、春合宿の目標についてです。

まずはスキッパーとしてコントロールロープの調整やセールの形をもっと把握し、その風域での最適なセールシェイプを自分の中で確立することです。特にジブについての把握はなるだけ早く達成させたいです。

そしてもう一つは強風時のフリーでのベア、ジャイブ、ラフをもっとスムーズに行うことです。少し前、しばらく強風で乗っておらず、久しぶりに強風で練習を行った際ジャイブが綺麗にできませんでした。ワイルドジャイブです。なんとかしなければ。

 

寒くて長い2ヶ月間ですが、過ぎてみればあっという間です。気合い入れて着実に過ごします。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86