· 

入部理由と入部してよかったこと#6


 

  こんにちは。4470クルーの冨山です。最近は気温も上がって過ごしやすくなりました。毎日同じような生活でも、季節が変化するだけで、心も体もリフレッシュされますね。


 ブログテーマについて入部理由は体育会の部活で初めて新歓で行ったのがヨット部ということとインカレという全国大会に出場して成績を残したいと思ったからです。入学後に大学では新歓イベントがたくさんありましたが、僕はあまり多くの部活を見学しても迷うだけなので何個か見て早めに決めようと思っていました。結局ちゃんと新歓で行ったのはヨット部だけになってしまいましたが、後悔する理由がなくてよかったです。土日が練習だったり、長期休みも合宿があると試乗会や鍋会でも話を聞きましたが、高校の剣道部の時にはなかった初めての合宿や、何よりも祝日を家で無駄に過ごしてしまう自分にとって、1つのことに集中して活動ができるヨット部に魅力を感じました。

 入部してよかったと思えることは、1番はヨット部は練習時間が制限されているということです。誰が聞いてもこれはデメリットなのですが、土日しか全体で練習できないので平日などの時間を有効活用して練習時間を有意義なものにするということを部活に入って実感しました。この自粛期間もですが、海上できない筋トレや、座学などを陸上でやって準備するといった場所は違っても目的は同じという考えもとても新鮮でした。他には複数のことを同時に考えることです。入部してすぐあった座学の量をみて察しましたが、チューニング、動作、風、潮などこんなにも多いのかと、驚きました。同じ場所で練習しているジュニアの子達は年がかなり離れているのに同じことやそれ以上のことをこなしているの見てビビりました… 

 ヨット部に入ってから高校の時にもっと考えて部活してればよかっと後悔しましたが、まだ大学で部活をすることができてよかったです。部活を引退してもリバ剣(リターン剣道)笑やヨットを続けることができたら今と違う感覚でできるのかなと思いました。

新入生たくさん入ってほしいです!


自粛期間に入り、通販などで健康グッズなどを購入する人が増えているそうですが、僕もその1人です。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86