· 

入部した理由と入部してよかったこと#23


 こんにちは。

平成29年度入学、470スキッパーの柳です。

コロナの影響で練習ができず、自宅待機中に生活習慣が乱れに乱れ、自粛期間約30日を26日分ぐらいの生活サイクルで過ごしてしまった柳です。大反省をして先週から規則正しい生活を送ろうと毎日7:30までに起きるというのを徹底しているのですが、早くも頓挫してしまいそうな柳です。

さて、テーマブログということで「ヨット部への入部の理由と入部してよかったこと」について書いていこうと思います。

まず、入部の理由は2つあります。1つ目は高校の時に陸上をしていたので大学に入ったら水に関係するスポーツをやってみたいと思っていたということです。なので新歓期間中は基本的にボート部とヨット部の新歓の往復でした。

そしてヨット部を選んだのはズバリ、カッコ良かったからです。試乗会に来れば分かりますが、たくさんのロープが入り組んですごく複雑になっています。これを使いこなせればかっこいいなと感じもっとヨットについて知りたいと思いました。

2つ目は部員同士の仲がすごく良かったことです。新歓の所々で先輩方の仲の良さが見られ、自分にはそれがすごく魅力的に感じられ、入部を決めました。


そして入部してよかったところは上にも書いてあるとおり、部員ととても仲良くなれるというところです。先輩後輩関係なくオフの日は遊んだり、一緒にリゾバに行ったりしてます。部員以外にもヨット関係の方々と接する機会も多く、社会経験も積めるというところも大きなメリットのひとつと言えるでしょう。その他にも基本的にヨット部は学生主体で活動をするので組織運営力や、組織の中で与えられた仕事をこなす責任感など将来確実に役に立つ能力も身につきます。

何より大学生という短い時間をとても濃く過ごすことが出来て本当にヨット部に入って良かったと思います。ヨット部で過ごした全ての時間が自分の成長に繋がっていると断言できます。


そんなこんなでつらつらとテーマについて書いてきましたが、新入生諸君はこんなことを思っているのではなかろうか?


「ヨットってすごくお金がかかるんじゃないの?」


笑止。そんなことは無い。普通の部活程度である。


写真を見てもらえればわかる通り、CD,DVD,イヤホン、スピーカー、テレビ、スノーボードetc...自分の趣味も妥協することなくできます。

「お金がかかりそう」なんて固定概念は捨ててまずは試乗会、座談会に来てみてください。聞きたいことがあればなんでも聞いてください。


最後に、写真の通り私は音楽好きです。一応おすすめのCD.DVDが並べてあります。気になる方はチェックしてみてね!残りの写真は後輩と行ったリゾバの時のものと最近ドハマりしてるFear,and Loathing in  Las Vegasというアーティストの写真です。あと私がヨットに乗ってる写真も少々。ヨット部には他に音楽好きがいなくて寂しいから音楽好きの02集まれー!


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86