· 

8/22(土)

こんにちは。二回生470クルーの因幡健太です。最近、zhikのマイクロフリースを買ってモチベ爆上がりです。

今日の練習報告をします。
今日はOBの田口さん、平成28年度入学山田さんに来ていただいてご指導頂きました。ありがとうございました。
前半は2回生のペアでセーリングやマークランをしました。セーリングではペアで色々話しながらブローの強弱への反応や波への対処、スピード感覚を磨くために練習を行いました。いままで上級生と乗っていたため、自分で考える事を放棄していたんだと最近の練習で実感しています。マークランではヒールを意識して、自分の行きたいコースと他艇の関係を考えながらどう抑えたら勝てるか考えて学んでいます。
途中から4回生の村尾さんと乗り、やっぱり余裕があるなと思いました。コースの引き方、相手艇との駆け引き。まだまだ学ぶべきことはあると思いました。

最近の練習を通して僕が1番足りてないと感じた部分は集中力です。練習の後半になるにつれ動作が雑になり、適当にやってしまうことが多いです。今日のマークランでも途中から集中がうまくできず次の準備をしないといけないのに何もせずただ待ってました。同期のスキッパーやクルーは頑張っているのにただただ申し訳ないです。体力的な問題よりも意識的な問題だと思ってます。意識を変えてがんばると言うのは簡単な事ですが、実際にやるのは難しい気がします。自分がなんでヨットを始めたのか、この部活に入ったのかもう一度考え直してやっていきたいです。

暑い日が続いていますが、全員でこれを乗り越えて一段とヨットを乗りこなせるようになります。



広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86