· 

9/20(日)

こんばんは。2年470スキッパーの岡崎文哉です。朝外に出て「寒っ。」、夜外食して店から出て「寒っ。」と言ってしまうくらい秋に近づいてきました。さて今日の練習報告をしたいと思います。
今日は盛谷ヘッドコーチとOBの光安さんが来てくださいました。11時の出艇時は超微風コンディションでした。僕は同期と乗っててセーリング中の細かいヒールを背中で起こしてスピードに変えていくことを特に意識して走りました。今までフラットだと認識していたほんの小さなヒールでもじわっと起こすと船の水を切る音が大きくなって加速する感じがあったのが今日の発見でした。セーリングの後はトライアングルマークランを行いました。風は午前とは異なり半トラくらいまで上がりました。チャッカーの人数が少ないため2年生は前半後半で交代せざるを得ずここで僕は交代しました。上マーク際の攻防を外から見るのはすごく勉強になります。レースを俯瞰して見るイメージで走りたいです。上レグをクルーに任せっぱなしなのでもっと勉強して話し合えるようになりたいです。マークランの後はレースとスタート練習でした。トラッピーズくらいまで風が上がりました。スタート前の情報収集をどれだけ活かせるかが大事だなと思いました。僕は最近の練習で多くの課題と大きな成長のどちらも感じています。課題を解決してぐんぐん成長していけるように目的意識を持って取り組んでいきたいと思います。
今日の練習報告は終わりたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86