· 

9月24日

こんにちは。3470クルーの木戸理歩です。

少し前まで艤装するだけで汗だくになっていたのに最近は朝晩に長袖を着るようになりました。1ヶ月半もある夏休みが終わろうとしていて時の流れの速さに驚いています。


今日は朝に雨が降っていて午後は雨は止みましたが、ずっと微風の中での練習となりました。微風のセーリングは船を止めないことが大事だと思うのでパワー感を意識してパワーが無くならないように走らせていました。しかし、スキッパーはもっと角度に変えれる所があると感じていたので角度とスピードのバランスを突き詰めていきたいと思います。今日は午前中に風がほぼ無かったためかなり平水面であり走らせやすかったですが、波があると少し下すだけで一気にパワーがなくなる感じがあって角度を稼げていないのでポールやヒールのトリムを適切にして角度を稼げるようにしていきたいです。

レース練では振れる風だったのでレース前に何度まで振れたら返すかをスキッパーと決めておいたのでプラスを走ることができたと思います。ですが、次にどっちに振れるのかの予測がまだまだなのでブローをよく見て次の振れを考慮しながらレグを引けるようにしていきたいです。また、後ろの艇をおさえるといった基本的なタクティクスで出来ていないところもあったのでしっかり反省して次に同じミスをしないようにしていきます。


中国インカレまでの練習日数が少なくなってきましたが、まだまだ課題はあるのでなぜ失敗したのか、なぜ成功したのかをもっとよく考えて少ない練習時間で集中して最後まで成長できるように頑張ります。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86