· 

11/28(土)

こんにちは。令和2年度入学スナイプクルーの神下です。最近急に冷え込んできて、嫌いな冬の到来を感じざるを得ません。もし、「あなたの天国はどこですか?」と聞かれたら、キリスト教徒は「汝らの内にある」と答えますが、自分は「一年中気温が20℃のところ」と答えますね。あれ、天国って意外と近かったりして…。

 それはさておき、土曜日の練習は前半は風がなく、スナイプはサークリングや動作多めのセーリングを一年生がクルーとなって行いました。例年に比べて入部が遅いにもかかわらず、陸練での動作練習を海上で擦り合わせたり、なんとか食らいついてる様子でした。課題はそれぞれに共通したり、各々で違ったりするので、先輩だけでなく同期で話し合って欲しいですね。後半は風があがり、自分は上級生スキッパーと乗ったのですが、風の強弱の特に落ちた時の対処がまだまだ遅い上に雑だと感じました。バングの意識はあったので、これからはメインとパワー感からジブだけでなくコントロールロープを頻繁にトリムできるよう注意を割いていきたいです。

 この土日が今年最後の海上練習だったので、12月中はいままでの整理と動画や本を呼んでいろいろ触れてみたいですね。ここまで読んで頂きありがとうございました。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86