· 

第69代 引退挨拶⑦ 三宅正人

お世話になっております。

第69代主将を務めさせていただきました三宅正人です。


初めに、4年間ヨットを続けてることができたのは同期、先輩、後輩、羽倉先生、監督・コーチ、OBさん、ヨット部に携わってくださった方達がいたからだと思います。本当にありがとうございました。本当に楽しくて充実した4年間でした。


 今年、470チームはインカレに進むことができず中国インカレで負けてしまいました。レース後のミーティングでも話しましたが、予選では足を引っ張ってしまい敗因になってしまいました。サポートメンバーに回っていた村尾、高橋や、レース直前期間に練習運営に回ってもらっていた後輩たちには、期待を裏切ってしまい本当に申し訳ない気持ちで一杯です。


3年生の春に主将をやりたいと考え、自分たちの69代でなら目標を達成できると思い、取り組んできましたが、結果はチームの目標には遠く及ばないものでした。470チームの敗退もですが、大嶋コーチによく言われていたように、主将としての活動や、ヨットに対する姿勢が自分では十分なつもりであっても、甘かったのだと思います。


1年間主将として活動させてもらい、練習前後のミーティングではどうしたら、伝えたいことを理解してもらい練習効率やチームの動きが良くなるのか、注意やお願い事をするときにどうしたら相手が嫌な思いをせずに聞いてくれるかなどは、最後まで上手くできなかったですが、主将になるまで気にすることのなかったことでした。

今年はイレギュラーな1年となり活動再開にも多くの時間を要してしまいました。部長である羽倉先生のご協力のもと活動再開になりましたが、ヨット部としてのコロナ対策や日程の変更など例年とは異なることばかりで、同期とは何度も何度もミーティングをしました。

失敗ばかりでしたが、主将としての活動、特にこのコロナの年に主将をやらせてもらえたこと凄く良い経験となりました。


後輩たちへ

1年間、69代の活動についてきてくれてありがとう!みんなのおかげで楽しいヨット部での活動でした。各学年への細かい感想や期待は酌み交わし前にでも伝えますが、本当に感謝しています。今後も目標達成に向け頑張ってください。協力します!呼んでくれたら予定が合えば練習行くし、ヨット乗りたいので自主練も行きます!全日本470が終わって最近、やっと少しヨット上手くなった気がするんでお誘い待ってます。他の29もヨットも部活も好きだから呼んだら練習来てくれるはずなので誘ってください。


同期へ

最後の1年間は大変だったけど、この4年間は最高で楽しかった。ありがとう!

4月以降は全員で集まることも少なくなるだろうから、定期的に集まるぞ!

あと、8人でクルーザーにでも乗ってみたい笑


最後、繰り返しになりますが、楽しくて充実した4年間となったのは、ヨット部に携わってくださった方々のご協力のおかげです。

今後はOBとして、自分たちがしていただいたように、現役部員の目標を達成と、充実したヨット部での4年間となるように支援していきたいと思っています。

本当にありがとうございました。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86