· 

新3回生挨拶⑦ 西半琢真

いつもお世話になっております。新3470クルーの西半琢真です。

 早いもので、あと1週間で令和3年が始まります。“令和”の始まりとともに広島大学に入学した我々01も新3年生となり、チームの戦力,運営で主力にならなければなりません。ただヨットに乗るだけでなく、そこに結果を求められる1年になっていきます。

 今回のブログテーマは新3年生挨拶ですので、今年を振り返り来年について個人的なことを書こうと思います。最後まで読んでいただけると幸いです。

 

 中国インカレ1日目が今の私の原動力です。

190cm/75kg。“見た目”は完璧な状態だったと自負しています。“見た目”は。つまり、技術面やフィジカル,頭脳でのレベルがまだまだでした。中イン1日目は北風の強風でした。自分が乗らなければならない風であり、そこにターゲットを絞って身体づくりをしてきました。ですが、いくら過程にこだわっても結果がすべてです。レースに出られるレベルにはありませんでした。470チームは1点差で全日本インカレを逃しました。“たられば”言ってもしょうがないのですが、非常に悔しい1年でした。もし、強風で乗れてい“たら”,下級生が底上げして競争を生めてい“れば”。

今年1年、自分が成長したのはどこか?よくそんなことを考えるのですが、見つかりません。69代の戦力になれなかった自分が情けないです。

 70代では結果を求める1年にしたいです。“がんばった”“よくやった”結局こんな気持ちが妥協を生んでいたのだと思います。オーバーワークでつぶれそうになっていれば同期が助けてくれるはずです。目標に対する現状への危機感を持たなければならないと実感しています。先日、470の同期で近況についてLINEする機会があったのですが、恐らくみんな程度の差はあれ同じ考えだと思います。現在の休止期間を使い、筋トレ,ルール,海上映像の見直し……。できることから逃げず、追い込んでいます。

ぜひ、70,71代に期待してください。4年生はチーム運営で何かと忙しく、ヨットだけに集中できるのは3年生が最後です。ですから3年生が主体となり引っ張れるだけのスキルをつけなければなりません。

“結果”を求める1年にするためにも、妥協なく追い込んでいきたいと思います。

学業(法学部)の方は来年度からゼミも始まり、進学や予備試験等に向き合わなければなりません(少し遅いですが)。文武両道とはいかないまでも、最低限の時間は割いていきたいです。

 

最後となりますが、本年もたくさんのご支援をありがとうございました。来年もご支援、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

以上、新3470クルー西半琢真でした。明日は同じく470クルーの森安です。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86