· 

フリーテーマブログ⑦

こんにちは。

1470の高坂です。


寒くなりましたがいかがお過ごしでしょうか。私は家にこもってのんびりしています。上の写真は最近聞いている曲のpvをスクショしたものです。ヨルシカの「春泥棒」という曲です。桜吹雪が散るシーンがあるのですが、映像がとても美しくて毎回見入ってしまいます。


さて、今回はフリーテーマということで最近読み始めた本の話をしようと思います。"人を動かす"という本です。なんだか真面目な内容になりそうです()

私はヨット部でメディア委員をしており、部員に書いてもらったブログを投稿する役割なのですが、どう頼んだら相手のやる気を引き出すことができるだろうと考えていました。丁度この本が目に付いたので呼んでみました。

前回、同期にブログを書いて欲しいと頼んだとき、グループLINEに長文を送りつけ、ただただプレッシャーをかけてしまいました。ただ自分の願望を伝えるだけではうまく行かず、人を動かすには工夫が必要だと感じました。少なからず誰でもこういった経験があるのではないでしょうか。今回の作戦は、メッセージを控えることと、ブログの内容で良かったところを伝えて次回の投稿のモチベーションアップに繋げることです。


本を読んでいて印象に残った考え方があります。人を動かす原則で、人に"期待する"という考えです。人にああして欲しいと求めるのではなく、相手を信じ期待するという考え方です。以前、卒業される先輩から「良いスキッパーになると思うよ。」という言葉をかけて頂き、嬉しかったことを思い出しました。まだ1年生で経験もほとんど無い自分に、純粋に期待の言葉をかけて下さったことに感動し、私の中で意識が少し変わった瞬間でした。"期待する"行為は人を動かすだけではなく人を変える力を持っているそうです。もはや魔法のような法則ですね。この本に書いてあることをマスターできれば、人を動かす超人になれるのかもしれません()


2021年は他者に良い影響が与えられるような人になれるよう頑張りたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86