· 

フリーテーマブログ⑪

こんにちは

主将の上田です

この部は第70代が始動し始めたと思ったとたん、感染症の影響で課外活動が停止になり、2021年の「海開き」すら未だ迎えていない状況ではあります。その中でも毎週34回オンラインで座学やミーティングを重ね、ヨットから心が離れないように活動をしております。そして活動再開した時、有意義な練習を送られるように部の運営も水面下でしっかりと行っております。


最近、部員とオンラインで去年度のレース反省を行っています。全国大会レベルではトラッキングシステムを利用したレースの記録が残っており、スタート前からフィニッシュまでの軌跡を逐一辿ることができます。自分が出場したレースならその記憶を頼りにし、トラッキングシステムを見ながら自艇や他艇の動きを研究するというものです。

最近は全日本インカレを題材にしており、大会当時には分からなかった上位艇の動きや、クローズホールドで自分とは反対側の海面に行った艇団の様子などが改めてわかります。

さらに、本番ではなかなか周りをじっくり見回すことができないスタートやマーク際についても、自艇だけでなく他艇の動きについても把握することができます。

レース直後に反省はしましたが3か月近く経った今、改めて行うことで新しい発見がいくつも出てきます。この反省を時間があるときに丁寧に消化し、再びレースに出たときしっかりと活かせるようにしていきたいです。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86