· 

3/21(日)





お世話になっております。スナイプ新3回生クルー、山本莉久です。学生課から活動再開の許可をいただくことができ、我々ヨット部も練習を再開できるようになりました。


昨日に引き続き、本日も盛谷ヘッドコーチに我々スナイプを中心にご指導していただきました。

今日は朝から濃霧で雨も強く、風もない状況でしたので、艤装後は02を中心に昨日のレース練の復習も兼ねてスタートの座学を行いました。ルーティンやスタート前の風のフレ、そこから生じる競り合いなど基本的な知識の復習をしてより着実な理解を深めてもらいました。


11時頃には雨もやみ、艇庫からつくね島が見えるくらいまで霧が晴れたので出艇しました。本日はAve2knot程の微風でしたが、動作を中心としたセーリング練でヘルムやパワー感を意識したタック・ジャイブを練習し基礎練習を繰り返しました。今日の個人的なテーマはロールジャイブでの自分のイメージ通りの動作と、京大の方のタッキングを参考としたタックを成功させることでした。ジャイブは最近は失敗も少なく段々と形になってきた手応えがあるのですが、タックはパワー・ヒール・起こし量などまだまだ満足のいかない部分ばかりで奥深いなぁと感じます。


最近は一年生の成長がすさまじく、頼もしいばかりです。数ヶ月前までは基本的なことも曖昧だった02ですが、ここ最近は質問しにきてくれることのレベルも上がってきて、ちゃんと座学の復習や自分で学ぼうとしてくれているんだと感心しています。自分もさらにヨットマンとしてあらゆる知識と経験と実力をつけていきたいです。


明日は艇庫の大掃除後、出艇します。強風予報なのでこれまでの課題を整理して、明日のセーリングに生かしていきたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。OB.OG.監督.コーチの皆様方、これからもご指導ご鞭撻のほどをよろしくお願い致します。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86