· 

4/10(土)

こんにちは。4年スナイプ クルーの大槙です。ブログの担当になるのは久しぶりということでしっかり書こうと思います。

昨日は夏のような風で、昼前に北から東に振れながら回り、13時ぐらいから南がだんだん上がって5、6m/sぐらいのちょうどいい風でみっちり練習できました。

最近ゴムボートの調子が悪いということでチャッカーはしぶき1艇だったので、本当に久しぶりに470の練習をじっくり見ました。見たのは1時間程でしたが、セールの形や走らせ方はもちろん、練習方法も全然違うなーと思いました。タックの合わせ方・合わせる頻度、セーリングでのまとまり具合などスナイプ とは異なっていて自分のクラスの練習を見直すきっかけになりました。こんなこと1年前には絶対考えつかなったと思うので少しですが自分の成長を実感します。幹部になってからは技術面より運営面というか周りを見る力がついたなーと思います。それと同時に今までいかに自分のことしか見てなかったかを痛感して少し後悔もします。もっと早い段階で意識していれば違う結果になっていたかな、とか、もっと上手になっていただろうな、と思います。陸での動きと海での動き、ヨットの技術面とそれ以外の練習・部の運営面など、関係ないように思えることも全然そんなことはなくて、どちらか一方が疎かになればもう一方も上手くいかなくなる。逆にどちらかができるようになれば自ずと成果はついてくるということを最近ひしひしと感じます。本当に後悔することばかりですが、あと半年、できるだけ悔いの残らないよう精進します。

チャッカーからではなくヨットに乗っていて思ったのは2年生や3年生が本当に上手になったなということです。代替わりしたばかりの時は「こんな頼りない私たちについてきてくれるのかな?」「下級生をちゃんと引き上げられる先輩になれるかな?」という不安でいっぱいでしたが、元気で素直で頼りがいのある後輩たちは1日1日成長していてチャッカーから見ていたり一緒に乗っていて感心します。自分の成長だけに集中できる時期はもうすぐ終わりますが、新1年生が入ってくるまでは自分の技術向上にしっかり力を注いでほしいですね。

また、練習に来てくださった柳さん、冨山さん、ありがとうございました!部員は例年より少ないのですがOBさん、ハーバー関係者皆様のおかげで充実した練習ができています。こんなご時世ですが時間は限られていても普通に練習できる自分たちは恵まれているなあと思います。あと1週間ほどしたら新歓が解禁になりますが、1年生にたくさん入ってもらえるような部をつくりたいと思います。これからもよろしくお願い致します。

 


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86