· 

5/4(火)

いつもお世話になっております。2470スキッパー高坂です。ここ数日沢山のOBさんに練習を指導して頂いております。本当にありがたいです。この度は院1年生の冨山さんに海上で一緒にヨットに乗っていただきました。

今回自分が1番上達したところは上マーク回航のベアと下マーク回航のラフです。ベアで舵を切るときに舵を切った分だけメインを出すという動作を実際に冨山さんに見せて頂いたことが印象的でした。メインは角度が変わり出してから出していくこと、風軸を意識すること、ヒールバランスを考えることなど、自分はマークランは大回りで回っていますが、それでも動作が連続すると頭がパンクしそうでした。ラフは風軸を意識して回ることで今まで悩んでいたことがかなり解決しました。下マークを回航するときにアプローチする角度を間違えると急な方向転換が必要になり、下マークギリギリで回航することは出来ず、さらにメインが間に合わないという状況にいつも陥っていました。今回動作が成功した時は、回航する時に少しアビームを走ってそこでメインをある程度引き込んだ状態からラフするという動作が上手く出来ました。まだまだ動作のときに手元を見ていたり、何から手をつけるか悩んでいる時間が長いのでしっかり陸上でイメトレをしてこれからの練習に励んでいきたいです。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86