· 

5/2(日)

こんにちは。お世話になっております。470クルー4年の木戸理歩です。


本日は平成29年度入学の三宅さん、柳さん、安食さんに来て頂きました。今年の代は特にOBさんに頻繁に練習に来て頂いており、時には支援艇にOBさんだけで乗って現役は全員ヨットに乗ることもあるくらいです。おかげで練習できる艇数を増やすことができています。本当にいつもありがとうございます。


ゴールデンウィーク2日目は練習メニューが大きく変わりました。今までの動作練習では各艇でサークリングをしたり全艇でタックやジャイブを繰り返し行ったり、マークラウンディングをしたりしていました。今回は支援艇のつくねの周りを5艇でサークリングし続けてインに入れる時は入っていくという練習をしました。今までのサークリングでは一艇で回っていたのでいかに船を止めずに回るのかを意識していました。しかし、複数の艇でサークリングすると前の艇のインに入っていくことを意識するようになりました。前の艇のインに入れるようコンパクトに回るためには真っ直ぐ走っている時間を作る暇は全くなく、常に次に船をどう動かすべきなのかを考えてその動きが出来るようなボートバランスを作っていかなければなりません。そのためには常に周りを見てクルーが船を動かす意識を持っていないと動作が追いつかないので必然的に周りを見ながら回るようになり、より実践的なサークリング練習にすることができました。


私達が幹部になってからあっという間に5ヶ月が経過しました。幹部としてしなければならないことはとても多く常に色々なことを考えていかなければなりません。後回しにしているとどんどんやらないといけない事が溜まってきてすぐにボロが出てしまいます。しかし、今は後手後手で対策を打っていて、先のことを具体的に考える余裕がないように感じます。今までコロナの感染状況の変化に伴い何度も計画を練り直すことになったように今後どうなっていくのかも定かではありませんが、残り少ない時間を有効に使えるよう、やっていくべきことをもっと具体的に考えていきたいと思います。


読んで頂きありがとうございました。今後もご支援よろしくお願い致します。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86