· 

活動が再開したら頑張りたいこと②

こんにちは

ご無沙汰しております。久しぶりのブログ更新となりました。

平成30年度入学、主将の上田健司です。


新型コロナウイルスの感染拡大により、3度目の活動停止となりました。また広島県に緊急事態宣言が出たことにより、公式戦出場を含めた一切の活動が禁止されています。前回の活動停止が一月中頃から二月末まで、前々回が四月から7月中頃までということを考えると約半年間も満足のいかない時期を過ごしてきたことになります。少しは自粛中のオンラインでの部活動に慣れてきた一方で、いわゆる座学の「ネタ切れ」がちらついてきており、なんとももどかしい思いのままの自粛期間でごさいます。


さて今回のブログのテーマとなる、「活動再開したら頑張りたいこと」についてお話しします。

5月頭に今回の活動停止が始まりましたが、それまではおよそ2ヶ月ほどは活動できていました。その中でセーリングや動作が自分でも明確に上達したと感じます。特に微風〜中風域では、セーリング練習にて数艇で走り比べている時に、なぜこの艇は速くて他の艇は遅いのだろうということを必至に考えていました。すると自分なりにそれぞれの「違い」が見えてくるようになり、それに応じた改善や変更をチーム内で共有すると僕個人だけではなく、チーム全体的に上達したようにも感じられるときが多くありました。

このように目的に応じた手段でしっかりと練習をまわすという、口で言えば当然なことを今以上にしっかりと行っていきたいです。

練習が軌道に乗ってきた直後の活動停止で悔しいですが、活動再開時に万全な状態で海に出られるよう頑張ってまいります。




広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86