· 

7/18(日)

お疲れ様です。令和元年度入学の470スキッパーの岡崎文哉です。今日は外部コーチの大嶋さんやヘッドコーチの盛谷さんをはじめとして、たくさんのOBさんが来てくださいました。
天気は午前中は雨や雷で出艇できず、午後も雨や雷が止んでから出たので、練習時間は少なかったです。また風もほとんどありませんでした。
この日大きく学んだのは先読みの大切さです。スタートまでのウェイティングで自分がどこから出たいから何分前・何秒前にはここにいてみたいな逆算とこの風でロールアップすると何艇身進むからあの位置まで進んではいけないなどの情報も頭に入れて、判断しなければなりません。僕はそれがまだ不十分でした。先の展開を予測することで、精神的な余裕や色んなアイデアが生まれるので絶えず意識して、身につけていきます。
また組織の在り方についても学びました。どう組織を動かしていくかという問いに対して、先を予測することは答えに向かう1つのアプローチだなと思いました。これは社会人として必ず考えなくてはならないことになるのでヨット部という組織をどう運営していくか話し合って考えていきたいです。
また問題に対してなんで?を追求して辿り着いたとこから解決していく方法がすごく参考になりました。たくさん課題があるのでそれらを一つ一つこの方法で解決していきます。
短くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86