· 

7/31(土)

2年スナイプクルーの西側です。31日の練習報告をいたします。

本日は5-6mの南風の中、セーリング、スタ練を中心に行いました。
盛谷コーチや平成29年度入学の平瀬さん、三宅さん、安食さん、そしてマツダの森田さんに来ていただき、ご指導いただきました。誠にありがとうございます。

私の最近の練習でのテーマはレースの緊張感で練習に臨むことです。それはミスに対してシビアになることや、潮汐などの海面情報を考えたり、レグを考えたり、艇の位置関係を絶えず把握しておくといったところです。

それに関して、私もヨットに乗り始めて半年以上が経ったわけですが、まだまだセーリングが雑で、トリムが大きすぎたり、ヒールが安定していない時間が長かったり、ジブが合っていないことがあったりと基本的なセーリングでのミスが多いです。

先日行われた中四国インカレでも回航や動作でミスをしてしまい、前を走る艇に追いつけないということがあり本当に悔しかったです。これから始まる夏合宿では、まずはそういったミスをしない安定したクルーになるのが最初の目標です。レグや上マークのエンド、スタート、回航、セールの再現性など課題はたくさんありますが、ひとつひとつできるようにしていきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。気温がどんどん上がり、夏らしくなってきましたが、皆様ご自愛ください。失礼します。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86