· 

8/11(水)

お世話になっております。平成30年度入学の小坂です。練習報告を致します。
天気予報では数日の間に前線の発達で西日本豪雨に匹敵するほど雨が降るということでしたが実際には夕方にかけて風が上がり広島には珍しい強風と波の中の練習になりました。
スタート練習、レース練習の最中に風が上がり途中から波もでてくるといった感じでした。自分としては10m近い風の中でのフリーが苦手で波乗せを沈しないようにびびりながらしながら走っていました。パンピングしなくても波には勝手に乗るほど波がありましたがパンピングして乗せる感覚を何度か経験できたので今後はもっと小さい波でもできるよう練習したいとおもいます。
 風が上がってからは、バウが連続でささりそうになるほど波があり本当に広島っぽくないコンディションでしたがやはりセーラーとしての性なのかスナイプチームのみんな風が上がってからはテンション高めで結果的にいい雰囲気でいい練習ができたと思います。
恐怖と楽しさは紙一重だなというのをおもいましたし、やっぱり強風は楽しいし面白いと強く感じた1日でした。
瀬戸内のセーラーが波が高い海面で戦うにはやはりこういった貴重な機会を逃す手はないのでしっかり今日の反省をして今後のセーリングに生かしていきたいとおもいます。
手短ではありますが今回のブログはここまでとさせていただきます。

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86