· 

8/23 (月)

お世話になっております。
2年470スキッパーの高坂です。今日は天気が良く練習の始まりから微風で、1年生の動作練習をする良い機会になりました。自分はスキッパーなので、1年生にクルーとして乗ってもらいました。今は主に下デッキ、中デッキタックの練習をしており、練習の後半はジャイブの練習もしました。タックの練習では、初めにオーバーをかけ、ブームをくぐり、ガツンをし、張り替え、起こす、という流れですが、ガツンを大きくかける動作が難しそうでした。また、自分も去年そのような経験をしたなと思い出しました。海上練習の後に陸上でその日の動画を全員で見返すのですが、自分の動作を動画で見た時に全く想像通りにできておらず、変な動作になっていて、最初はそれがとても恥ずかしかったです。1年生との海上練習では、出来るだけ客観的に現状を伝えて、1つずつ改善していけるよう努めたいです。今日1年生と一緒に乗って、アドバイスを1つずつ受け止め改善していこうという姿勢が見えたので、これからどんどん上手くなって行くんだろうなと感じました。また、自分がまだ普段の生活や、ヨットの技術的な部分で先輩になりきれていないと感じることが多いので、頑張っていきたいです。
いつも応援ありがとございます。今後ともよろしくお願いします。

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86