· 

11/5 全日本インカレ2日目

お世話になっております。
2年スナイプクルーの西側です。
全日本インカレ3日目の報告をいたします。

今日は強弱とシフトの多い風のなか3レース行われました。
結果は31623 64ー41-53   31305 63-53-67  30804 UFD-RET-65です。レース結果を見るとなかなか苦しいですが、昨日よりスタートが良くなったり、一上を良い順位で回る艇がいたりと良い流れができているのではないかと思います。
明日もOBさん方から頂いたアドバイスを活かせるよう頑張ってまいりますので、応援よろしくお願いします。レース報告は以上です。

ここからはお時間が有れば、お付き合いいただければと思います。さて今回の全日本インカレでは、僕はずっとチャッカーに乗っていて、余程のことがない限りレースには出れなさそうです。同期の平田がレースに出ている中、自分が出れないのはとても悔しいです。

そのことについて、健司さんと平田と部屋で話す機会があったのですが、乗りやすさの点で平田に劣っていたのが今回の敗因のようです。セーリング以外の点で負けたのが重ね重ね悔しいです。自分は調子の悪いときやセーリングが良くないとき、レースで悪い展開になったときにあからさまに感情が面に出てしまうことがあり、そのせいで艇内の空気が悪くなるということが多々ありました。また艇内だけでなくミーティングなどでも、コミュニケーションがうまくいかず衝突してしまったり、悪い態度をとってしまうことがありました。自分の未熟さと至らなさに立つ瀬がないです。

自分はこの夏にルールやスタートやコースの勉強をしましたが、そのことを気負うあまり素直になることができず、意地を張ってしまいました。スナイプは2人で乗る船であり、ヨット部にはたくさんの人がいます。今の僕のように自分が自分がと我を通すだけでなくて、コミュニケーションを学び、ヨットの技術を向上させていくことが今の自分の責任であり、課題です。この前のブログで書いた課題が改善されてきたと思った途端に新しい問題が出てきました。自分はまだまだです。精進してまいりますので、ご指導のほどよろしくお願いします。先輩方のハレの舞台である全日本インカレのブログに長々と辛気臭いことを書いて申し訳ありません。
皆様におかれましてはご自愛専一にて、精励くださいますようお願い申し上げます。  西側


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86