· 

11/28(日)

こんにちは!
2年スナイプクルーの西側慎一朗です。

11月28日の練習報告をいたします。
午前は北風2〜2.5m、午後は南風2.5〜3mの微軽風の中練習しました。練習内容としては、タックジャイブの動作練習を中心に行いました。

僕の練習目標としてはタックジャイブの完成度を上げていくことでした。具体的には、今までオンデッキ以上のタックで必要以上のガツンと逆ジブを入れていたので、船が回るのに必要なだけのガツンと逆ジブの量をスキッパーの八重樫さんと相談しながら練習しました。また張り替えと移動のタイミングも今までのものから変えてみました。何回か上手くいったものがあり、ロスが少なく何度やっても止まらない柔なタックに近づけたと思います。

これは佐藤さんのアドバイスを受けて変えたことなのですが、動作はまだまだ考えることがたくさんあるなあと感じました。いろいろ試して、もっともっと上手くなっていきたいと思います。 

最近の練習ではコーチの前田さんをはじめたくさんのOBさんや社会人の方に来ていただき、海上にてご指導いただいております。本当にありがとうございます。本年はシーズンオフを迎えましたが、また一月から海上練習を再開します。このブログを読んでいただいているOBさんや社会人の方、そして他大学の皆さま、ぜひ観音のハーバーへお越しください。これからもご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。

西側慎一朗








広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86