· 

今年1年の抱負 村尾優真

 お世話になっております。新2年生スナイプの村尾優真です。

 今回は、今年1年の抱負をテーマにブログを書かせていただこうと思います。今年の抱負、それは「心身ともに成長するために、時間を無駄にしない」です。4年間という大学生活の中で、もう8ヶ月が過ぎようとしています。あと4ヶ月もすれば、上級生になります。早すぎです。正直言ってまだ教えられるレベルに達していません。そこで、限られた時間の中でどれだけ時間を無駄にせず、ヨットに取り組んでいけるかが大切です。では、今年どのように成長していくかプロセスを書いていきます。

 まず、「心身」の心です。精神的に成長するために、まず2月にある春合宿を頑張ります。入部して先輩から何度も春合宿の過酷な話を聞きました。2月なので気温がとても低く、風も強いそうです。この過酷な状況を乗り越えて、最後まで成し遂げる強い気持ちを身につけます。春合宿でどれだけヨットへのモチベーションを保てるかが成長へのカギだと思います。練習でも誰にも負けないという強い思いで取り組みます。

次に、「心身」の身です。僕は肉体的な成長で2つ頑張りたいことがあります。1つ目は、ヨットの技術を高めることです。この1年で自分の強みをつくります。そのために毎回の練習で自分ができていないところを改善していきます。分からないことがあれば、先輩に聞いたり、自分でネットで調べたりしてすぐに解決していきたいです。また、自主練を積極的に行います。2つ目は、体づくりです。僕は身長に対して、体重が全然ありません。これでは強い風が吹くと、ヨットを十分に起こすことができません。また、ハイクアウトの持続力とヨット内での俊敏性を高めたいです。そのために、今年は筋トレ、走り込み、食事管理を徹底します。目標は「今年中に体重70kgを超える」です。

 この抱負を毎日意識して、今年1年頑張って行きます。これからよろしくお願いします。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    盛谷 静之 (月曜日, 27 12月 2021 14:29)

    いよいよセコハンに向けての春合宿ですね。4年間の中で、
    たしかに1番きつい(最初の冬だから)合宿だと思います。
    しかし1番思い出に残る合宿でもあるのですね。夏の最初の夏合宿と併せて
    いつまでも記憶に残る部活動の1幕なのです。頑張って下さい。03生は3年生が少ない分、負担も増えますが、チームワークで乗り切って下さい。
    期待しています。     さかり


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86