· 

1月15日 (土)


お世話になっております。新4470スキッパーをさせていただいております。河野拓未です。


年末年始は西条で部費を稼ぐためひたすらアルバイトをして過ごしており、2022年が始まった感もなく早くも2週間が過ぎたことに驚く今日この頃でございます。

私事ではありますが、毎年正月に開催される箱根駅伝に高校時代の部活の同期が出場し、さらに区間賞も獲得していました。出走するだけでも凄いのですが、その上区間賞をとっている姿をテレビの前で見ており本当に感動を覚え、スポーツをやっている姿はかっこいいなと思いました。



本日の練習報告になります。本日は平成29年度入学の冨山さん、平成30年度入学の小坂さん、大槙さんに来ていただきました。ありがとうございました。


本日の風の予報はMAX3ノット程度の微風でした。予報通りの微風の中練習を行いました。風の弱い中ではありましたが、サークリング、ショートマークランを行いました。微風では特に1度船を止めてしまうと進まなくなってしまうので、船をゆらさないこと、ヒールを残しすぎないことや適切な量をかけることを意識して練習しました。

最近1年生と乗ることがほとんどで、自分がやって欲しいことを伝えることまた、どのような船の動きをさせるかを2人で共有することを意識して練習をしています。1年生は動作でいっぱいいっぱいになることが多いので、周りを見てもらうことを目的に、次のマークまでの距離を伝えてもらうようにして練習してみると、自然と周りを見るくせがついたように感じました。

同じような練習を続けるのはしんどいかと思いますが、出艇直後と練習終わりではかなり上達していて、やはり1年生は上手くなるスピードが早いなと感じました。


春合宿に向けて11歩、自分自身も上達できるように、新たな気づきを得られるように練習に励んでいきたいと思います。


お読みいただきありがとうございました。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86