· 

2/5(土)

お世話になっております。
新3年スナイプクルーの西側です。
本日はコーチの前田さんとさかりさんに海上にてご指導いただきました。ありがとうございました。

本日出艇時には南西の風max10mオーバー、再出艇時には西〜北西の風7m前後、max15mオーバーの強風で、強弱と波のあるコンディションでした。

練習内容としては、四角マークラン、スタート練習、帆走練でした。試験期間中ということもあり、12人しかいなかったのですが、強風の中充実した練習が出来ました。

最初の四角マークランでは、紐ティラーでやったのですが、なかなかベア出来なかったり、船が回りすぎてしまったりとハンドリングには苦戦しました。クルーとしては思い通りに船を回す最適なヒールバランスを作るのが目標だったのですが、なかなか難しかったです。

スタート練習では、ライン上や半艇身前に止める練習だったのですが、上手く止められることもあり、昨シーズンの練習の成果を感じました。

一月に入ってからの練習では、ポテンシャルを含めた艇の外への視野が広くなったり、海面全体のブローを意識できるようになったり、走らせ方の知識が増えたりと新たにできるようになったことはあるのですが、タックジャイブの基本動作や基礎的なセーリングが疎かになっている気がします。来週から始まる春合宿では、もう一度基本動作とセーリングに集中して、オートマティックにできるようになることを前半の目標としたいと思います。

最近ヨットがとても楽しいです。クルーもですが、たまにやるスキッパーも面白いです。分かることが増えて、それに伴い出来ることが増えつつあり、毎回の練習で発見があります。もっともっと練習して上手くなりたいなあと思います。

広島県でもコロナが猛威を振るい、なかなか明ける兆しは見えませんが、皆様におかれましては体調を崩されませんようご自愛ください。

西側慎一朗


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86