· 

2/14(月)

お世話になっております。マネージャー1年の渡辺です。


今日は春合宿第一節後半の最終日でした。昨日は雨が降り気温もあまり上がらず、体力的にも精神的にもしんどい一日でしたが、今日は暖かく、下デッキからオンデッキまで色んな風で練習出来ました。風向は北風から東風に回りました。


午前は主にマークランとレース練、午後はサークリングとセーリングを行いました。午後は出艇後約1時間はあまり風が上がらなかったので、久しぶりにクルーとして470に乗せてもらいました。スキッパーは同期の詠斗にしてもらいました。今まで何度か風が無い日に乗せてもらったことがあり、下デッキタックはしたことがありましたが、スピンを張るのは今日が初めてでした。分かりやすく教えてくれたので、久々だったこともありとても楽しかったです。普段は生意気な同期(笑)ですが、一緒に乗ると頼れる新2年生に着実になろうとしているんだなと嬉しくなりました。


最近03が入部の頃に比べて随分成長したなと思う場面が増えました(何様だという感じですが笑)。夏合宿では皆でチャッカーに乗って旗を上げて、先輩のレースを観察していたのに、今では自分でレグを引いてレースをしている姿に嬉しくなる反面、チャッカーでワイワイできる同期が減って少し寂しくもあります。同期の成長に嬉しさを感じる一方で、私はちゃんとマネージャーとして皆の役に立ているのかとか、皆に頼りすぎてないかとか、色々不安に思うことがあります。1年生が成長すると言われているこの春合宿で、03の皆に置いて行かれないように私も成長していきたいと思います。

とりあえず春休みはヨットについて勉強してみるつもりです。


初めての春合宿が始まり、風の振れや寒さに翻弄されて苦しくなることもあると思いますが、これを乗り越えて一皮剥けるであろう03にご期待ください。



長くなりましたが、ご精読ありがとうございました。皆様も寒さと体調にお気をつけて、これからも応援よろしくお願い致します。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86