· 

2/17(木)

お世話になっております。スナイプ2年の平田です。
 本日は気温が朝から低く、お昼を過ぎても雪が降っていました。午前に一度出艇しましたが、風の弱さと振れの大きさから1時間程度で着艇。午後からは西からの風が入り練習をすることができました。練習できた時間は短いですが、振れへの意識ができたと思います。
 最近はクルーとスキッパーを入れ替えることがあります。そうすることで、お互いの仕事を理解してどのようにするとストレス無くセーリングできるかを実感し、ペアのことを考えれるよう意識しています。クルー経験の少ない人、スキッパー経験の少ない人が入れ替わったポジションでそれぞれ気づいたことを言い合う。そうすることで1人だけでは気づかなかった部分も見えてくると思います。
 話は変わりますが、一年生は小型船舶操縦士の試験勉強を本格的に始めました。なぜか最近試験に落ちる人が多く、二度目を受験し合格すると問題はないのですが、先輩に引退までいじられるという風習があるので今年の一年生は一発合格目指して頑張ってほしいです。

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86