· 

5/15(日)

お世話になっております、令和3年度入学のマネージャーの渡辺です。
本日は前田コーチ、平成30年度入学の藤原さんに練習に来ていただきました。ありがとうございました。

本日の練習報告を致します。
午前はスナイプは9時半に出艇、470はSail Hiroshimaの準備をした後、11時過ぎに出艇し、セーリングを行いました。
午後はセーリング、スタート練習、レース練習を行いました。レース練習の後半はMax5mほど風が上がり、良いコンディションで練習できました。
最近はスタート練習に力を入れていて、潮が強い日の位置取りや、風が強い日のパワーの入れ具合など一つ一つ課題を見つけて向き合っていけたらいいなと思います。

今週は1年生が初めての部活でした。一気に10人ほど増え、艇庫がより一層賑やかになった気がします。座学がまだ追いついていない中、チャッカーワークや動作練習もよく頑張ってくれていると思います。自分が教える側になって、去年の先輩達はこんな気持ちだったんだな〜と痛感しています。座学もまだ初回しかしていませんが、タックやジャイブなどの1つの動作をとっても、1から説明するのは難しいです。自分の知識を深めるためにも、私も勉強し直してみようと思いました。

また、来週末はSail Hiroshimaが開催されます。広島で行われるレースは陸上本部に配属されるので、生でレースを見ることができないのがマネージャーの宿命ですが、レース結果が一番に分かるのが良い所でもあります。あと日焼けしない所もメリットだと思ってます。1年生の皆はまだ白くて羨ましいです。
プレイヤーの皆が少しでも良い結果を残せるように祈ってます。

余談ですが、最近八重樫さんにカメラを借りて、チャッカーの上で写真を撮ることが多くなりました。練習中の皆は普段とは違う真剣な表情をしていたり、レース中でも笑顔で楽しそうにしていたり人によって様々で、カメラ越しで皆を見るのがとても楽しいです。

ご精読ありがとうございました。朝晩と日中の寒暖差がまだ激しいので、体調にお気を付けて、これからも応援よろしくお願い致します。

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86