· 

5/29(日)

 ご無沙汰しております、いつもお世話になっております。4年470クルーの西半琢真です。

 本日の練習と最後に少し個人的な近況報告をさせていただきます。

 

 今朝の西条は16℃と涼しく、8:00前にハーバーに着いたときも半袖では少し肌寒く感じました。艤装中、徐々に気温が上がり、本日の最高気温は27℃と夏日手前の快晴でした。

 11:00すぎには南風4knotくらいの風が入り、470が5艇,スナイプ4艇が出艇しました。

 今日は、近隣(観音ハーバー)の5大学や社会人の方と合同でレース練習をしました。14:00頃からはアベレージ8knotくらいの南風が入り、合計5レースすることができました。運営を手伝ってくださったOB,関係者の皆様ありがとうございました。04(新入生)のみんなもありがとう!

 470チームは、ここ2か月でのレースや日々の練習を踏まえ、来月の中四国インカレ(全日本個人戦予選)の配艇を決めます。みな良い(新しい)艇に乗ろうといい競争が起きています。

 

 私としては、広島修道大学や広大医学部に速い艇がいるのでその2艇に走り負けないというのが目標の1つでした。そのために、艇団に対して次のブロー,シフトを有利な位置で受けれるようにポジショニングすることを心がけました。

 結果としては1位でしたが、トラブルやリコール等で“棚ぼた”的な結果となりました。ですが、今日久しぶりに一緒に乗ったペアの下級生にとっては、前で走ることで見えた課題や得た自信,収穫は大きいと思います。その点、今後の練習でやるべきことが見えた密度の濃い1日となりました。“勝って反省、負けて感謝”です。

 

 以上、本日の練習報告でした。

 ここからは個人的な近況報告をさせていただきます。もしよろしければ読んでください。

 山本五十六という人物をご存知でしょうか?第二次世界対戦時に活躍した、帝国海軍の元帥、いわゆる軍人です。

 その山本五十六の言葉に、「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、誉めてやらねば、人は動かじ」というのがあります。以前ブログで書いたような記憶がありますが…

 これが今年の自分の中でのテーマであり、目標です。

 今年は最高学年で、470チームをチーフとして率いる立場にあるので、“人を動かす”という意味で、この言葉が自分の目指すところとなっています。

 現状、「言って聞かせて」が先にきてしまい、すると指示待ち人間の大量発生です。まずは自分が動くこと。それが大事だなと反省している最近です。

 最後の「誉めてやらねば」というのもが1番大事だなと感じていて、叱責ばかりしていては人は萎んでしまうので、行動に対する評価をしていきたいと思います。口が悪いのは自分でも分かっていながら、なかなか難しいです。

 ありがたいことに、院1年,2年の先輩方が練習に来てくださり、チームについて色々とアドバイスいただけるので、ヨットレースだけでなくチーム運営も頑張りたいです。

 近況報告というより、最近の悩みというか…。

 練習を見てくださっている先輩方、気づいたことがあればご指導お願いします。

 

 思えばヨット以外、平日は専らロースクール入試に向けて勉強三昧なので、これといったプライベートもありませんが、弁護士になって土日はヨットに乗ることが3年後の目標なので、必死に生きようと思います。ディンギーだけでなく、クルーザーにも挑戦してみたいなと思っています。

 

 最後まで読んでくださりありがとうございました。皆様のご支援のおかげで新しいレースセール等、物品を購入することができています。

 全日本インカレ団体戦総合10位に向けて精進して参りますので、これからも変わらぬご支援,ご指導をよろしくお願い致します。

 

 4年470クルー 西半琢真


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86